オウンドメディアという言葉はご存知でしょうか?
web業界では当たり前のように使われている言葉ですね。
しかし、1歩外に出てweb業界と接点がない場所に行くと、意外と知られていない、または理解されていないものです。
そして必ず言われるのが「ブログと何が違うんですか?」ということ。
確かにオウンドメディアと呼ばれる多くのものは、webサイト上にコンテンツと言われる「記事」を掲載している形式を取っています。なので、ブログと一緒だと思われてしまうようです。
では、オウンドメディアとブログは一体何が違うんでしょうか?
続きを読む
キュレーションサービスは、オウンドメディアで配信するコンテンツ作成時において、企画ネタのヒントを得られるので非常に役に立つものです。
そこで今回は、オウンドメディア運営に役立つキュレーションサービスをご紹介したいと思います。
続きを読む
人気沸騰中のオウンドメディアは、当初は相性の良さからIT業界を中心に運用されていました。
しかし、今ではIT業界のみならず様々な業界で運用され始めてきています。
オウンドメディアライフではそんなIT業界以外のオウンドメディアの運用事例を、度々ご紹介してきています。
そこで今回は、医療・健康系のオウンドメディアの運用事例をご紹介したいと思います。
続きを読む
コンテンツマーケティングが主流なりつつあり、多くの企業がこぞってオウンドメディアの活用に乗り出しています。
そんな中、企業にならってオウンドメディアを活用し始めているのが大学です。
近年、相次いで定員割れを起こす大学は多く、そのため広報に力を入れて生徒を確保する動きが活発になってきており、オウンドメディアを活用し始める大学が出てきています。
続きを読む
オウンドメディアに欠かせないのがコンテンツで、継続的に新しいコンテンツを配信していかなければいけません。
そのため、コンスタントに新しいコンテンツの企画をしていく必要があります。ただ、アイディアを出すことに慣れていない人にとっては、企画を考えることは簡単ではありません。
そこで今回は、アイディア出しに慣れていない人でも、簡単に企画を出すことが出来る考える方法をご紹介したいと思います。
続きを読む
現在、多くの企業がオウンドメディアの運用を始め、ビジネスに活用するようになりました。
しかし、オウンドメディアの運用は簡単なものではなく、流行に乗って見切り発車で運用を始めても成功することは出来ません。
そこで今回は、オウンドメディアを成功させるために必要な要素をご紹介いたします。
これからオウンドメディアの運用を考えている方、運用しているが上手く行っていない方、ぜひ参考にしてみてください。
続きを読む
オウンドメディアの構築に欠かせないのが、web専門の人でなくてもwebサイトの構築や管理、更新をが行うことが出来るCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。現在は実に多くのCMSが存在しています。
そこで今回は、オウンドメディアと相性の良いCMSをご紹介したいと思います。
続きを読む
コンテンツマーケティングの登場により、多くの企業がオウンドメディアを運営するようになりました。
そのため、多くの業種のオウンドメディアが登場してきました。
しかし、そんな中士業のオウンドメディアは、未だ多くありません。
そこで、数少ない中、先駆けてオウンドメディアの運営を行っている、士業の事例をご紹介したいと思います。
続きを読む
最近、コンテンツマーケティングというマーケティング手法が注目されています。
オウンドメディアはWebサイトで商品を販売するECサイトと相性が良いとされており、ECサイトの売上アップを期待出来る施策の1つです。そこで、今回はECサイトのオウンドメディアはどんなものがあるのか見ていきたいと思います。
続きを読む
オウンドメディア人気の波は人材系企業にも来ています。その結果、多くの人材系企業がこぞってオウンドメディアを運用し始めています。人材系企業のオウンドメディアは、テーマが豊富でオリジナリティーの高いことが魅力です。
そこで、今回は人材系企業が運営する特色のあるオウンドメディをご紹介したいと思います。これからオウンドメディアを構築しようと考えている企業の担当者の方必見です。
続きを読む
記事に関する疑問やCMSに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください