2016/02/17

「人材系オウンドメディア事例まとめ」

コンテンツマーケティングオウンドメディア早川朋孝

コンテンツマーケティングが流行になっている現在は、多くの企業がオウンドメディアを運用し始めています。オウンドメディアとは、企業が自社で保有するメディアのことで、企業から消費者へ情報を配信し、双方向コミュニケーションを取ることに長けています。

オウンドメディア人気の波は人材系企業にも来ています。その結果、多くの人材系企業がこぞってオウンドメディアを運用し始めています。人材系企業のオウンドメディアは、テーマが豊富でオリジナリティーの高いことが魅力です。

そこで、今回は人材系企業が運営する特色のあるオウンドメディをご紹介したいと思います。これからオウンドメディアを構築しようと考えている企業の担当者の方必見です。

Career Groove | 株式会社セレス

http://mpjob.jp/careergroove/

Career Grooveは、採用課金型アルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」が運営するウェブマガジン型のオウンドメディアです。アルバイト時のコツや仕事の仕方のノウハウなど、役に立つコンテンツは配信しています。また、著名人へのインタビュー記事もあり、各業界のトップを走る方の働き方について知ることが出来るのも特徴の一つです。

Meet Recruit |株式会社リクルートホールディングス

http://www.recruit.jp/meet_recruit/

人材系の企業と言えば、リクルートは外せません。このリクルートのオウンドメディアはコーポレートサイトをリニューアルして誕生しました。「グローバル」、「テクノロジー」、「ソーシャル」にまつわるテーマに、著名人のインタビューや働き方のノウハウ、ビジネススキルなど様々なコンテンツを配信しています。

人事アンテナ | ウォンテッドリー株式会社

https://hr.wantedly.com/

人事アンテナは、ベンチャー企業が多く使っている、Facebookを利用した求人を行うことが出来る「WANTEDLY」を提供している、ウォンテッドリー株式会社が運営しているオウンドメディアです。メディア名通り、人事担当者向けのコンテンツを配信しており、「採用の仕方」や「どうしたら興味を持ってもらえるか」など、人事者が知りたいスキルやノウハウを知ることが出来ます。

an report | 株式会社インテリジェンス

http://weban.jp/contents/an_report/

an reportは、「an」を提供している株式会社インテリジェンスが運営しているオウンドメディアです。このメディアの特徴は、アルバイト採用を行う人事・採用担当者向けに、採用スキルやノウハウを配信しているところです。採用を行う側を対象にした、斬新なオウンドメディアです。

Tech総研 | 株式会社リクルートキャリア

http://next.rikunabi.com/tech_souken/

Tech総研は、株式会社リクルートキャリアが運営しているオウンドメディアです。エンジニアのための就職や転職をテーマに、エンジニアが役立つ情報を配信しています。コンテンツの中には、面白いネタ系も多く、役立つだけではなく楽しめるメディアになっています。

女の転職 | 株式会社キャリアデザインセンター

http://woman.type.jp/

女の転職は、株式会社キャリアデザインセンターが運営しているオウンドメディアです。転職に関するコンテンツを配信していますが、そのコンテンツはただの転職ノウハウではなく、女性のための役に立つ内容になっています。また、仕事のことだけではなく、結婚・出産、トレンドなどのコンテンツもあり、女性としての生き方を学べるメディアでもあります。

ナース専科 | 株式会社エス・エム・エス

http://nurse-senka.jp/

ナース専科は、株式会社エス・エム・エスが運営しているオウンドメディアです。ターゲットを看護師の方に絞っており、看護師の方が役に立つ情報やノウハウを配信しています。また、単にノウハウを知るだけではなく、看護師の方が自由にコミュニケーションを取れるようになっているのも、このメディアの大きな特徴です。

グローバル転職NAVI | ダイジョーブ・グローバルリクルーティング株式会社

https://www.daijob.com/support/

グローバル転職NAVIは、ダイジョーブ・グローバルリクルーティング株式会社が運営しているオウンドメディアです。特徴は単に転職情報やノウハウを配信しているのではなく、外資系企業への転職やグローバルキャリアに役立つ情報をに特化しているところです。グローバルがテーマなので、表示言語を英語や中国語に変更することも出来ます。

ジモコロ | 株式会社バーグハンバーグバーグ

http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/

ジモコロは、株式会社ハンバーグが運営しており、求人総合サイトのイーアイデムを提供している株式会社アイデムとコラボして誕生したオウンドメディアです。とにかく面白く地元の魅力を伝えることが長けているメディアです。独特な目線から生み出されるコンテンツは、一度読めば虜になること間違いないほどの面白さです。

マイナビウーマン | 株式会社マイナビ

http://woman.mynavi.jp/

マイナビウーマンは、有名な株式会社マイナビが運営しているオウンドメディアです。「働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド」をテーマに、女性に役立つコンテンツを配信しています。実に多くの女性向けコンテンツを配信していますが、女性の生き方について様々な分野の専門家がコンテンツを提供しているのが特徴的です。見れば女性の幸せを考えることが出来る、そんなメディアです。

まとめ

人材系企業のオウンドメディアをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?どの企業もオリジナリティーの高い、魅力溢れるオウンドメディアを運営しています。ぜひ、これを参考にオウンドメディアを構築・運営してみてください。

この記事を書いた人
浜田 友世
公立はこだて未来大学卒。エスキュービズムに新卒入社。入社後、エスキュービズム・テクノロジーにて製品サイトのデザイン、マーケティングを担当。サイト構成考案、デザイン、コーディングから、ディレクションまでを経験。現在はエスキュービズム通商のマーケティンググループにて、Webだけでなく製品のパンフレットやチラシなどのグラフィックデザインも任されている。
この記事を書いた人
早川 朋孝

上場企業へのCMS提案・導入経験が多数あり、「あかもん」の使い方を120%マスターしている。豊富な運用経験に基づくサポートに自信がある。ワードプレス、MT歴はどちらも10年を超えるがCMSの魅力は「あかもん」のほうが上と確信している。趣味は読書など。
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