「効果の出るオウンドメディアを構築する際に重要な3つのこと」

2016年04月01日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

現代では、インターネットが発達してビジネスにおいてweb戦略は欠かせないものなってきました。 その流れで、近年web戦略の主流になりつつあるコンテンツマーケティングを行おうと、オウンドメディアの構築に取り組む企業が多く出てきました。 オウンドメディアは、広告費をなるべくかけずに自社ブランディングをすることができ、お客さんを集客できるとして効果の高いものとされています。 しかし、オウンドメディアは運用すれば確実に効果を発揮する万能なものではありません。 効果のあるオウンドメディアを構築するためには重要なことがあります。 今回はその重要なものは何か見ていきたいと思います。
続きを読む

「スポーツ系オウンドメディアの事例まとめ」

2016年03月25日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

今回の記事はオウンドメディアライフではお馴染みになりつつある、IT業界以外でのオウンドメディア事例の紹介です。 前回は医療・美容系をご紹介しました 今回もまだオウンドメディアをあまり見かけないスポーツ系にフォーカスを当ててみたいと思います。
続きを読む

「よくか聞かれる”オウンドメディア”と”ブログ”の違いに答えてみました!」

2016年03月23日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

オウンドメディアという言葉はご存知でしょうか? web業界では当たり前のように使われている言葉ですね。 しかし、1歩外に出てweb業界と接点がない場所に行くと、意外と知られていない、または理解されていないものです。 そして必ず言われるのが「ブログと何が違うんですか?」ということ。 確かにオウンドメディアと呼ばれる多くのものは、webサイト上にコンテンツと言われる「記事」を掲載している形式を取っています。なので、ブログと一緒だと思われてしまうようです。 では、オウンドメディアとブログは一体何が違うんでしょうか?
続きを読む

「オウンドメディア運営に役立つニュースキュレーションサービス5選!」

2016年03月18日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

キュレーションサービスは、オウンドメディアで配信するコンテンツ作成時において、企画ネタのヒントを得られるので非常に役に立つものです。 そこで今回は、オウンドメディア運営に役立つキュレーションサービスをご紹介したいと思います。
続きを読む

「医療・健康系オウンドメディア事例のまとめ」

2016年03月16日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

人気沸騰中のオウンドメディアは、当初は相性の良さからIT業界を中心に運用されていました。 しかし、今ではIT業界のみならず様々な業界で運用され始めてきています。 オウンドメディアライフではそんなIT業界以外のオウンドメディアの運用事例を、度々ご紹介してきています。 そこで今回は、医療・健康系のオウンドメディアの運用事例をご紹介したいと思います。
続きを読む

「企業だけじゃない!オウンドメディアを活用している大学のまとめ」

2016年03月09日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

コンテンツマーケティングが主流なりつつあり、多くの企業がこぞってオウンドメディアの活用に乗り出しています。 そんな中、企業にならってオウンドメディアを活用し始めているのが大学です。 近年、相次いで定員割れを起こす大学は多く、そのため広報に力を入れて生徒を確保する動きが活発になってきており、オウンドメディアを活用し始める大学が出てきています。
続きを読む

「アイディア出しが苦手な人でも出来る!コンテンツ企画を考える方法」

2016年03月04日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

オウンドメディアに欠かせないのがコンテンツで、継続的に新しいコンテンツを配信していかなければいけません。 そのため、コンスタントに新しいコンテンツの企画をしていく必要があります。ただ、アイディアを出すことに慣れていない人にとっては、企画を考えることは簡単ではありません。 そこで今回は、アイディア出しに慣れていない人でも、簡単に企画を出すことが出来る考える方法をご紹介したいと思います。
続きを読む

「これだけは押さえておきたいオウンドメディアを成功させるために必要な5つの要素」

2016年03月02日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

現在、多くの企業がオウンドメディアの運用を始め、ビジネスに活用するようになりました。 しかし、オウンドメディアの運用は簡単なものではなく、流行に乗って見切り発車で運用を始めても成功することは出来ません。 そこで今回は、オウンドメディアを成功させるために必要な要素をご紹介いたします。 これからオウンドメディアの運用を考えている方、運用しているが上手く行っていない方、ぜひ参考にしてみてください。
続きを読む

「数少ない士業オウンドメディアの事例まとめ」

2016年02月23日 コンテンツマーケティングオウンドメディア

コンテンツマーケティングの登場により、多くの企業がオウンドメディアを運営するようになりました。 そのため、多くの業種のオウンドメディアが登場してきました。 しかし、そんな中士業のオウンドメディアは、未だ多くありません。 そこで、数少ない中、先駆けてオウンドメディアの運営を行っている、士業の事例をご紹介したいと思います。
続きを読む

1 2 3 next
PAGE TOP
お問い合わせはこちら

記事に関する疑問やCMSに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください

ブログカテゴリ