今回の記事はオウンドメディアライフではお馴染みになりつつある、IT業界以外でのオウンドメディア事例の紹介です。
前回は医療・美容系をご紹介しました
今回もまだオウンドメディアをあまり見かけないスポーツ系にフォーカスを当ててみたいと思います。
サカイク | 株式会社イースリー
サカイクは自分で考えるサッカーをコンセプトにしており、それに沿った練習メニューやサッカーの考え方、プレー集の動画などのコンテンツが配信されています。
サイトターゲットがプレーヤーである子供だけでなく、少年サッカーに関わる保護者もターゲットにしているので、親子で出来る練習法の紹介や、勉強や進路など教育についてのコラムも配信しています。
サッカーの技術だけを教えるのではなく、サッカーを通して心身ともに豊かな人材を育てることを目的に日々運営されています。
SPORTS FIRST MAG |株式会社ゴールドウイン
SPORTS FIRST MAGは株式会社ゴールドウインが運営しているオウンドメディアです。
ゴールドウインの社員やアスリートによるインタビュー形式のコラム、スポーツの役に立つ知識やノウハウなどのコンテンツを配信して、スポーツの素晴らしさを伝えているメディアです。
ひとつひとつの記事内容が濃く、読んでいると自然と「スポーツっていいな!」と思わせてくれるほど想いのこもっているものばかりです。
JINS-MEME.FIT | 株式会社ジェイアイエヌ
JINS-MEME.FITはジーンズ・ミーム(JINS MEME)を使ったフィットネス情報を配信しているオウンドメディアです。
ジーンズ・ミームを使っている人にフォーカスを当て、その人の在り方やライフワークなどを紹介したり、ジーンズ・ミームを活用したトレーニング方法などを配信しています。
コンテンツ量はまだ多くないですが、ランナーにとって興味のあるコンテンツが配信されているので、今後期待できるメディアです。
MLB.com
MLB.comはMLBのオフィシャルサイトのことです。メジャー全30球団の試合結果やスケジュール・順位はもちろんのこと、各試合のレビューやコラム・ハイライト動画まであり、メジャーのほとんどの情報を手に入れることができるサイトになっています。
また、選手やファンのツイートをトピック別にまとめているコンテンツもあり、ファンサービスも忘れていません。
海外の事例になりますが非常に魅力的な参考にできるオウンドメディアです。
まとめ
スポーツ系のオウンドメディアの事例をご紹介しましたがいかがでしょうか。
もし、スポーツ系のオウンドメディアの運用を考えている方がいれば、
ご紹介したメディアを参考にしてみてください。