2016/03/25

「スポーツ系オウンドメディアの事例まとめ」

コンテンツマーケティングオウンドメディア


今回の記事はオウンドメディアライフではお馴染みになりつつある、IT業界以外でのオウンドメディア事例の紹介です。

前回は医療・美容系をご紹介しました
今回もまだオウンドメディアをあまり見かけないスポーツ系にフォーカスを当ててみたいと思います。

 

 

サカイク | 株式会社イースリー


サカイク

サカイクは自分で考えるサッカーをコンセプトにしており、それに沿った練習メニューやサッカーの考え方、プレー集の動画などのコンテンツが配信されています。
サイトターゲットがプレーヤーである子供だけでなく、少年サッカーに関わる保護者もターゲットにしているので、親子で出来る練習法の紹介や、勉強や進路など教育についてのコラムも配信しています。
サッカーの技術だけを教えるのではなく、サッカーを通して心身ともに豊かな人材を育てることを目的に日々運営されています。

 

 

SPORTS FIRST MAG |株式会社ゴールドウイン


SPORTS FIRST MAG

SPORTS FIRST MAGは株式会社ゴールドウインが運営しているオウンドメディアです。
ゴールドウインの社員やアスリートによるインタビュー形式のコラム、スポーツの役に立つ知識やノウハウなどのコンテンツを配信して、スポーツの素晴らしさを伝えているメディアです。
ひとつひとつの記事内容が濃く、読んでいると自然と「スポーツっていいな!」と思わせてくれるほど想いのこもっているものばかりです。


 

JINS-MEME.FIT | 株式会社ジェイアイエヌ


JINS-MEME.FIT

JINS-MEME.FITはジーンズ・ミーム(JINS MEME)を使ったフィットネス情報を配信しているオウンドメディアです。
ジーンズ・ミームを使っている人にフォーカスを当て、その人の在り方やライフワークなどを紹介したり、ジーンズ・ミームを活用したトレーニング方法などを配信しています。
コンテンツ量はまだ多くないですが、ランナーにとって興味のあるコンテンツが配信されているので、今後期待できるメディアです。

 


MLB.com


MLB.com

MLB.comMLBのオフィシャルサイトのことです。メジャー全30球団の試合結果やスケジュール・順位はもちろんのこと、各試合のレビューやコラム・ハイライト動画まであり、メジャーのほとんどの情報を手に入れることができるサイトになっています。
また、選手やファンのツイートをトピック別にまとめているコンテンツもあり、ファンサービスも忘れていません。
海外の事例になりますが非常に魅力的な参考にできるオウンドメディアです。

 

まとめ
スポーツ系のオウンドメディアの事例をご紹介しましたがいかがでしょうか。
もし、スポーツ系のオウンドメディアの運用を考えている方がいれば、
ご紹介したメディアを参考にしてみてください。

この記事を書いた人
浜田 友世
公立はこだて未来大学卒。エスキュービズムに新卒入社。入社後、エスキュービズム・テクノロジーにて製品サイトのデザイン、マーケティングを担当。サイト構成考案、デザイン、コーディングから、ディレクションまでを経験。現在はエスキュービズム通商のマーケティンググループにて、Webだけでなく製品のパンフレットやチラシなどのグラフィックデザインも任されている。
この記事を書いた人
早川 朋孝

上場企業へのCMS提案・導入経験が多数あり、「あかもん」の使い方を120%マスターしている。豊富な運用経験に基づくサポートに自信がある。ワードプレス、MT歴はどちらも10年を超えるがCMSの魅力は「あかもん」のほうが上と確信している。趣味は読書など。
ウェブマーケティングブログ
facebook twitter


PAGE TOP
お問い合わせはこちら

記事に関する疑問やCMSに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください