2016/03/16

「医療・健康系オウンドメディア事例のまとめ」

コンテンツマーケティングオウンドメディア


人気沸騰中のオウンドメディアは、当初は相性の良さからIT業界を中心に運用されていました。
しかし、今ではIT業界のみならず様々な業界で運用され始めてきています。

オウンドメディアライフではそんなIT業界以外のオウンドメディアの運用事例を、度々ご紹介してきています。
そこで今回は、医療・健康系のオウンドメディアの運用事例をご紹介したいと思います。

 

 

歯医者が教える歯のブログ | 岡崎歯科クリニック


歯医者が教える歯のブログ

歯医者が教える歯のブログは、岡崎歯科クリニックが運営しているオウンドメディアです。
現役の歯医者さんが歯についての情報を配信してくれているので、歯にお悩みのある方には嬉しいコンテンツが豊富にあります。
虫歯やインプラント、歯列矯正など、受ける前の知識をまとめてくれているコンテンツもあり、訪れるユーザーの満足度は高いのではないでしょうか。

漢方セラピー&コスメ 島田薬局 | 島田薬局


漢方セラピー&コスメ 島田薬局

漢方セラピー&コスメ 島田薬局は、石川県にある島田薬局が運営するコーポレート型のオウンドメディアです。
島田薬局では、不妊治療を漢方薬で応援することがテーマに掲げられているので、それに沿ったコンテンツが多く展開されています。
スキンケアのコンテンツもありますが、メインターゲットは不妊治療ということで妊婦さんに絞っているように見えます。

 

 

疼痛.jp | ファイザー株式会社 エイザー株式会社


疼痛.jp

疼痛.jpは、神経痛をテーマにしている、ファイザー株式会社とエイザー株式会社が共同で運営しているオウンドメディアです。
神経痛の種類や原因、治療の仕方など、様々な痛みにお悩みの方に役に立つサイトになっています。神経の痛みチェックができるコンテンツもあり、ユーザーが理解しやすいような工夫がされています。

 

 

薬剤師ネット | 株式会社WEBライダー


薬剤師ネット

薬剤師ネットは、株式会社WEBライダーが運営しているオウンドメディアです。
ターゲットは、薬剤師を目指す方や現役の薬剤師の方で、薬剤師に関する情報をコンテンツとして配信しています。
また、会員制の「薬剤師BBS」という匿名掲示板というコンテンツもあり、そこではお悩み相談や仕事の情報などを交換しているようです。

 

 

快眠推進倶楽部 | アステラス製薬株式会社


快眠推進倶楽部

快眠推進倶楽部は、アステラス製薬株式会社が運営するオウンドメディアです。
サイトのタイトルから察するように、眠りに関するコンテンツを配信しています。女性や男性、ビジネスマンなど、細かくカテゴライズされてコラムの紹介がされているので、欲しい情報がわかりやすい構造になっています。

がんを学ぶ | ファイザー株式会社


がんを学ぶ

がんを学ぶは、製薬会社大手のファイザー株式会社が運営しているオウンドメディアです。
その名の通りがんに特化したサイトで、がんの知識や治療費など、様々な視点からのがんのコンテンツを配信しています。
また、動画を使ったコンテンツもあり、がん患者やその家族などの役に立つ、質の高いサイトになっています。

健康美塾 | 第一三共ヘルスケア株式会社


健康美塾

健康美塾は、第一三共ヘルスケア株式会社が運営するオウンドメディアです。
健康と美容情報を配信しており、マンガを使ったお悩み相談や役に立つコラムがあったりと、楽しく読めるコンテンツが充実しています。ポップで可愛いらしいサイトデザインから、ターゲットを女性に絞っているように見受けられます。。

 

 

まとめ

医療・健康系のオウンドメディア事例をご紹介してきましたが、
いかがでしょうか。

どのサイトもターゲットやコンセプトに沿った質の高いコンテンツを配信して、
集客に繋げています。

また、大手企業だけではなく、地域の歯科院や薬局もオウンドメディアを上手く活用し始めています。
まだまだ、今後もオウンドメディアは目が離せなさそうです。

この記事を書いた人
浜田 友世
公立はこだて未来大学卒。エスキュービズムに新卒入社。入社後、エスキュービズム・テクノロジーにて製品サイトのデザイン、マーケティングを担当。サイト構成考案、デザイン、コーディングから、ディレクションまでを経験。現在はエスキュービズム通商のマーケティンググループにて、Webだけでなく製品のパンフレットやチラシなどのグラフィックデザインも任されている。
この記事を書いた人
早川 朋孝

上場企業へのCMS提案・導入経験が多数あり、「あかもん」の使い方を120%マスターしている。豊富な運用経験に基づくサポートに自信がある。ワードプレス、MT歴はどちらも10年を超えるがCMSの魅力は「あかもん」のほうが上と確信している。趣味は読書など。
ウェブマーケティングブログ
facebook twitter


PAGE TOP
お問い合わせはこちら

記事に関する疑問やCMSに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください