2016/02/19

「ECサイトのオウンドメディア事例まとめ」

コンテンツマーケティングオウンドメディア

最近、コンテンツマーケティングというマーケティング手法が注目されています。コンテンツマーケティングは簡単に述べると、ユーザーに役に立つコンテンツを提供して、自社サイトにアクセスしてもらい、商品の購買に繋げるものです。その際ポイントになるのは、ユーザーを集める施策です。よく行われる方法としては、自社サイトをオウンドメディア化することがよくあります。

 

オウンドメディアはWebサイトで商品を販売するECサイトと相性が良いとされており、ECサイトの売上アップを期待出来る施策の1つです。そこで、今回はECサイトのオウンドメディアはどんなものがあるのか見ていきたいと思います。

 

 

北欧、暮らしの道具店 | 株式会社クラシコム

北欧、暮らしの道具店は、株式会社クラシコムさんが運営するECサイト連動型のオウンドメディアです。ECサイトのオウンドメディアとして、とても有名なサイトです。このサイトの特徴は、コンテンツ量が豊富でありながら、尚且つ訪れるユーザーのことを考えてあるという点です。商品をただ説明するのではなく、スタッフが実際に使用した活用方法や感想を載せていたり、オススメのシチュエーションを紹介していたりと、ユーザーにとって嬉しいコンテンツが満載です。なので、サイトを見ているだけでも、純粋に楽しむことが出来るサイトになっています。

 

 

石鹸百貨 | 株式会社生活と科学社


石鹸百貨は、株式会社生活と科学社が運営しているオウンドメディアです。主に石鹸についての基礎知識や使い方を紹介しているサイトです。石鹸についてのコンテンツ量は多く、内容も初歩的なことから、マニアックなものまで揃っており非常に勉強になるものになっています。また、石鹸だけではなく、洗剤やスキンケア用品、キッチン用品など、日用品全体の役立つコンテンツもあるので、ターゲットであろう主婦層の心をがっちり掴んでいる、人気のサイトになっています。

 

 

くらしの良品研究所 | 無印良品



くらしの良品研究所は、有名な無印良品が運営しているオウンドメディアです。こちらのサイトの特徴は、商品を訴求するためのコンテンツを提供していない点です。一般的には商品を購入してもらうためのキッカケ作りとして、購買意欲を掻き立てるようなコンテンツを配信しますが、あえて配信していないように思えます。それは、「よりいっそう良いものづくりをめざしている」という、メディアのビジョンから伺えることが出来るのではないでしょうか。日本の知られざる暮らしを紹介していきながら、ユーザーと一緒に良いものとは何か?を考えていく、一風変わったECサイトのオウンドメディアです。

 

 

OMG PRESS | Oh My Glasses



OMEG PRESSは、オーマイグラス株式会社が運営しているオウンドメディアです。特徴な何と言っても、メガネやサングラスに関するニュースやトレンドを、幅広くコンテンツとして配信しているところです。その中でも、映画の出演している俳優さんのメガネを教えてくれるコンテンツは、独自性が高く面白い切り口のコンテンツです。メガネやサングラスに対しての情熱がひしひしと伝わってくる、そんなオウンドメディアです。

 

 

職人醤油 | 株式会社伝統デザイン工房



職人醤油は、株式会社デザイン工房が運営しているオウンドメディアです。醤油についての知識をコンテツとして配信していたり、醸造元の紹介を写真と共に紹介したりと、醤油をテーマに様々なことをしているサイトです。特に販売されている醤油を使ったレシピを紹介しているコンテンツは、お客様の声を反映させた内容にしたりと魅力を感じるものとなっております。醤油好きは必見のオウンドメディアです。

 

 

まとめ

ECサイトのオウンドメディアを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

オウンドメディアを活用して自社の商品を魅力的にみせる工夫が、どのサイトにも見られたと思います。オウンドメディアを活用すれば、ECサイトの売上をアップさせることは可能です。今回の記事を参考にして、少しでもオウンドメディアを活用してもらえたら幸いです。

 

この記事を書いた人
浜田 友世
公立はこだて未来大学卒。エスキュービズムに新卒入社。入社後、エスキュービズム・テクノロジーにて製品サイトのデザイン、マーケティングを担当。サイト構成考案、デザイン、コーディングから、ディレクションまでを経験。現在はエスキュービズム通商のマーケティンググループにて、Webだけでなく製品のパンフレットやチラシなどのグラフィックデザインも任されている。
この記事を書いた人
早川 朋孝

上場企業へのCMS提案・導入経験が多数あり、「あかもん」の使い方を120%マスターしている。豊富な運用経験に基づくサポートに自信がある。ワードプレス、MT歴はどちらも10年を超えるがCMSの魅力は「あかもん」のほうが上と確信している。趣味は読書など。
ウェブマーケティングブログ
facebook twitter


PAGE TOP
お問い合わせはこちら

記事に関する疑問やCMSに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください