最近、コンテンツマーケティングというマーケティング手法が注目されています。
オウンドメディアはWebサイトで商品を販売するECサイトと相性が良いとされており、ECサイトの売上アップを期待出来る施策の1つです。そこで、今回はECサイトのオウンドメディアはどんなものがあるのか見ていきたいと思います。
続きを読む
オウンドメディア人気の波は人材系企業にも来ています。その結果、多くの人材系企業がこぞってオウンドメディアを運用し始めています。人材系企業のオウンドメディアは、テーマが豊富でオリジナリティーの高いことが魅力です。
そこで、今回は人材系企業が運営する特色のあるオウンドメディをご紹介したいと思います。これからオウンドメディアを構築しようと考えている企業の担当者の方必見です。
続きを読む
オウンドメディアライフをオープンして3月程度立ちまして、お役立ち情報記事数も20記事を超えてまいりました。おかげ様で最近ではさまざまな職種、業種の方からオウンドメディアの相談を受けることも多くなってまいりましたが、いただくお悩みをそれぞれ整理すると3つの課題にまとめることができます。
続きを読む
各業界にオウンドメディアの波が一気に押し寄せてきているなと感じる今日この頃。そんな中、成功している企業はどのようなオウンドメディアを運営しているのでしょうか。
続きを読む
Web集客で注目を集めているオウンドメディアには、価値ある情報を発信することが集客につながるという特徴があります。しかし情報と言っても、商品や知識、ネタなど企業によって様々。
続きを読む
「Web集客って言ったらSEOで検索順位上げるやつでしょ?」「今まで業者に任せて対策したけど何も成果出なかったよ」等々。
続きを読む
オウンドメディアをいざ始めたが、記事を作ろうとしても迷ってしまう方がほとんどなのではないでしょうか?この記事では「Webって何ですか?」という状況であった私が、実際にコンテンツを制作し、お問い合わせの反響を得るまでで学んだ3つのことをまとめた記事です。コンテンツの成果としては、狙っていた大手企業から実際に問い合わせいただき取引に発展していったものになっています。
続きを読む
オウンドメディア制作を進めていくうえで欠かせないのは、読者の目線でコンテンツを制作していくという事です。
コンテンツ制作をしていくと陥りがちなのが、「これを書けばバズるだろう」やこの記事なら「リード獲得できるだろう」といった制作者側の意図が強くなりすぎるという状態です。
しかし、そうしてできた記事はえてして読まれません。
大事なのは、読者が読んで有益な記事を提供して、自然とそれがトラフィックになり、自然とリードにつながっていくという作用です。
そして、読者の事を考えたときにとても重要な要素になるのが、どのような形でよんでいるのかといった読者側の読んでいる状態です。
近年で言えばスマートフォンで読む方がとても多くなっていますので、やはりこの状態に合わせた記事を制作していく事が重要となります。
では、どのくらいの方がスマートフォンで現在オウンドメディアを呼んでいて、それについてどのような形で対策をしていけば良いか、今回はご紹介させていただきます。
続きを読む
ある情報を伝えようとするときには、その情報と最新のトレンドを掛け合わせるなどして記事制作をすると、読みたいというニーズと、独自の情報がマッチして拡散されやすい状況を生み出すことができます。この最新のトレンドを掴むという点でよく利用されているのが、ニュースキューレーションです。
ニュースキュレーション自体がオウンドメディアを断片的にまとめたものですから、オウンドメディアの推進には欠かせませんよね。
そこで、今回はニュースキュレーションはどれを選べばいいのか?でお悩みの方へ、ニュースキュレーションの実態をレポートにしてまとめたジャストシステムの調査データをもとに、ニュースキュレーションの現在の実態をお伝えすると共に、適切なニュースキュレーションの選び方をお伝えします。
続きを読む
オウンドメディアに取り組まれる企業が増えている中、オウンドメディアに興味はあるがなかなか踏み出せないといったお声も多く寄せられております。今回はオウンドメディア立ち上げから安定した運営フェーズまでどのような企業活動が必要かをまとめました。一つ一つ深くというよりは、概要をかいつまんで全体像を示します。
これから取り組もうとされている方も 、オウンドメディア運営に躓いてしまっている方もぜひ本記事をご覧頂きオウンドメディア成功までの道筋をイメージしていただき、実際の活動に役立てていただければと思います。
続きを読む
記事に関する疑問やCMSに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください