各業界にオウンドメディアの波が一気に押し寄せてきているなと感じる今日この頃。そんな中、成功している企業はどのようなオウンドメディアを運営しているのでしょうか。今回は『食』という軸から、飲食・外食・宅配・Webサービスで展開しているオウンドメディアの事例をまとめてみました。この会社あんなことやっているんだ、とかこの会社はやっぱりそうだよね、と『食』のオウンドメディア運営に当たり情報収集の参考にしていただければと幸いです。
目次
- 外食系
- Webサービス(宅配)系
外食系
IPPUDO OUTSIDE(株式会社力の源ホールディングス)
http://ippudo-outside.net/あの創業 30 周年を迎えた一風堂が、「伝統と革新」をコンセプトに展開する事業やその革新性を伝える魅力的な記事を配信するオウンドメディア。 インタビュー記事やルノーやミハラヤスヒロといったブランドとのコラボ企画、動画コンテンツとコンセプトだけでなくコンテンツも革新的なオウンドメディアです。
ORIENTAL KITCHEN ITALIANA(オリエンタルキッチンイタリアーナ)
http://function5.biz/italiana/事例としては珍しい、千葉県にあるイタリアン店舗が運営するオウンドメディア。サイト内は食の専門家によるブログなどが運営されていて、よくある記事型のオウンドメディアとは一線を画しています。
Webサービス(宅配)系
宅麺タイムズ(グルメイノベーション株式会社)
http://media.takumen.com/「ラーメンをもっと美味しくする次世代のラーメンメディア」をコンセプトとしたラーメン・つけ麺のオウンドメディア。このオウンドメディアでは、プロが教えるラーメンの知識や行列人気店の店主インタビュー、都内激戦区で美味しいラーメンの紹介などを配信しています。
メシてろ(ワオ株式会社)
http://meshitero.obentodeli.jp/ 「美味しいお弁当が無性に食べたくなるウェブマガジン」をコンセプトのオウンドメディア。コンテンツとしては、撮影ロケや会議におけるお弁当の最適な選び方や、旬の食材やたべものの雑学など、食に役立つ記事を配信しているとのこと。また、料理人の方にインタビューを実施し、お弁当作りにかける思いなどにも迫っています。OFFICE DE YASAI NEWS(株式会社 KOMPEITO)
http://www.officedeyasai.jp/news/OFFICE DE YASAI NEWSでは、「会社のオフィスで食べられる、おいしい旬の野菜や果物を企業に毎週お届けするサービス」で、ライフスタイルや健康に関する情報を配信しています。「働く人の健康」や「働きやすい環境・福利厚生」に真剣に取り組みたい企業に魅力あるコンテンツを配信しています。
お酒系
KURAND (リカー・イノベーション株式会社)
http://kurand.jp/全国各地のまだ見ぬ美味しい日本酒をみなさんにお楽しみいただくことをコンセプトに情報を配信するオウンドメディアです。酒蔵造り手一人一人の想いをコンテンツとしてユーザーに届けています。サービスとしては、「日本酒をもっと楽しく」をモットーに提供しています。
MELLOW(株式会社湘南貿易)
http://wine-mellow.com/暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的とした情報を配信しているオウンドメディアです。また、湘南貿易様が輸入販売しているノンアルコールワインの魅力について、より多くの方に身近に感じていただける情報発信も展開中とのこと。
NOMOOO(リカー・イノベーション株式会社)
http://www.nomooo.jp/お酒のエンタメ情報サイトNOMOOO(ノモー)。個人的には結構知名度が高い事例と感じています。コンテンツとしては酒の肴に合うメニューや作り方、数々のお酒が紹介されています。
大手ポータル系
Foodist(株式会社シンクロ・フード)
http://www.inshokuten.com/foodist/飲食店支援サイト「飲食店.COM」を運営する株式会社シンクロ・フードが配信する、“食”にまつわるオウンドメディア。飲食業界の最新ニュース、食に関するお役立ち情報をはじめとする食に関する様々な情報を、ランキングやレポート、コラム形式で発信しています。
メシコレ(株式会社ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/飲食ポータルで超有名なあの「ぐるなび」が運営するオウンドメディアです。食通が選ぶ、おいしい食事・お店を紹介するというのがコンセプトで、サイト内は美味しそうな食事やお酒の写真がずらりと並ぶ。飲食店への訪問やレポート経験豊富なライターが厳選されたグルメ情報を高品質・高頻度で配信しています。
ノウハウ・レビュー系
Retty(株式会社Retty)
http://retty.me/私の説明も不要なくらい有名になっていまったWebサービス。こちらは本来、オウンドメディアというよりは、Webサービスという位置付けだがサイト内に配信されるコンテンツ記事が肝ということでオウンドメディア事例として紹介。
cookpad ブログ(株式会社クックパッド)
https://cookpad-blog.jp/こちらも説明が必要なくらいの有名なWebサービスが展開するオウンドメディア(ブログ)。コンテンツの中身としては、「献立+日記」といったものが配信されている。コンテンツを見てもユーザーに愛されているサービスと感じられるような事例です。
macaroni(株式会社トラストリッジ)
http://macaro-ni.jp/「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする」をコンセプトとするオウンドメディア。話題のスイーツから、人気のカフェやレストラン、最新レシピ、お役立ち情報まで、「食」を軸に生活が豊かになるようなコンテンツを配信しています。
FOODIES magazine(株式会社 IMAGICA FTV)
日本で唯一の食専門CSチャンネル「FOODIES TV」と、世界中の家庭料理に出会えるレシピのソーシャルブログ「FOODIESレシピ」を運営する動画中心のライフスタイル提案型のオウンドメディアです。
飯テロ(株式会社ビットエー)
http://meshi-terror.com/飯テロは、深夜に見るとついついよだれが垂れてしまうような、投稿型の記事を配信するオウンドメディアです。ご飯の写真と美味さを伝える文章の投稿をかき集めて「あえて夜中にタイムラインにぶっこむ」ことで見る人の胃袋に嫌がらせをするために存在するグルメコミュニケーションサービスとのこと。
番外編
Howpa(株式会社ハウパ)
http://howpa.jp/「ホームパーティーで世界を平和にをメッセージに」をコンセプトとしたオウンドメディア。ホームパーティーを通じて、もっと日常を楽しむことを促すようなコンテンツを配信しています。
飲食店の集客に関するWebマーケティング・ブログ
飲食店の集客に関する記事が色々あるブログ。WebマーケティングやSNS活用などいろいろな記事が中心。
まとめ
今回は『食』の業界に絞ってオウンドメディアの事例を15+1個とりあげました。いかがでしたでしょうか。自分でも調べていて、「世の中にはこんなにももう普及してきているんだ」と大きな驚きが得られる結果になりました。今回の事例まとめから、もっと多くの方にオウンドメディアを知ってもらい、皆様のWeb集客がより良いものへと改善できる糧となることを祈っています。