【5分でできる】SEO内部対策の見直しの3つの超基本設定

2017年07月05日 CMS早川朋孝

SEO内部対策は定期的に確認する必要があります。というのも、長年同じCMSでウェブ運用をしていると、予期せぬ設定の変更などが発生し得るからです。これを避けるためにも、titleタグやmeta descriptionをはじめ、基本的な設定が維持できているかしっかり確認しましょう。
続きを読む

「CMSって何?」と今さら聞けないあなたがレベル1の魔法使いからレベル15になれるくらい解説してみた

2017年06月29日 CMS早川朋孝広報・Web担当者向け

ホームページ初心者なのに担当者に指名されCMSを選ばないといけない。そんなあなたにCMSの基礎知識をドラクエを例にしながら優しく説明します。
続きを読む

【暴露!】WordPressがライセンスフリーであることの落とし穴

2017年06月19日 CMS早川朋孝

WordPressはフリーライセンスのため気軽に導入しがちですが、リテラシーが高い人が使う前提のため初心者は運用に苦労しがちです。フリーライセンスなのに加え有名なため、ウェブ制作会社が提案しやすいのです。しかし安易に導入すると色々な不便があります。有償のCMSも導入の検討しましょう。
続きを読む

Google ChromeでFlashを常時表示させる方法

2017年06月01日 CMS

Google Chromeの仕様変更で表示されなくなったFlashのボタンは簡単に表示させることができます。
続きを読む

モバイルファースト対策を本気で考えている人が読む記事

2017年05月25日 CMS早川朋孝

Googleのモバイルファーストインデックスに対応するにはレスポンシブではなくスマホ専用サイトを構築する必要がある。単にデザインをこぎれいにまとめるだけではなく、ユーザー体験まで考慮してスマホサイトを設計する必要がある。ここまでして初めてモバイルファーストと言える。
続きを読む

WordPressのアクセス負荷問題を解決する3つの方法

2016年08月22日 CMS早川朋孝

WordPressのアクセス負荷を解決するには、プラグインを使う、サーバー周りを増強する、別のCMSを選択肢に入れるなどを考慮する必要があります。プラグインは解決策としては手っ取り早いですが、万能ではないので根本的な解決にならない場合があります。
続きを読む

WordPressのセキュリティ・ノウハウがつまったブログ記事7選

2016年08月19日 CMS早川朋孝

WordPressのはフリーのCMSのため狙われやすいのです。そのためセキュリティ対策は万全を期す必要があります。「これをやるだけ」のような何か一つのセキュリティ対策をすればいいわけではなく、とり得る対策を一つ一つ積み重ね、安全の確率を上げるしかありません。
続きを読む

商用CMS5選 【ウェブ制作会社・広告代理店向け】

2016年06月21日 早川朋孝CMS

顧客のウェブサポートの手離れをよくしたいWeb制作会社ならCMSにWordPress以外の選択肢も入れるといいでしょう。そこで、この記事では商用CMSを紹介します。
続きを読む

「オウンドメディアにオススメなCMSまとめ」

2016年02月29日 CMS

オウンドメディアの構築に欠かせないのが、web専門の人でなくてもwebサイトの構築や管理、更新をが行うことが出来るCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。現在は実に多くのCMSが存在しています。 そこで今回は、オウンドメディアと相性の良いCMSをご紹介したいと思います。
続きを読む

Movable TypeがAmazonで購入可能になったのをヒントにBtoB企業ができることを考えてみた

2016年01月14日 CMS早川朋孝

BtoB企業でもオウンドメディアはブランディングや事業多角化の有効化な手段なのか、オウンドメディアの事例と共に考えてみます。
続きを読む

1
PAGE TOP
お問い合わせはこちら

記事に関する疑問やCMSに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください

ブログカテゴリ