人材業界×オウンドメディア

人材市場の盛り上がりと減速

2015年度の同市場規模は前年度比 103.4%の3兆9,000億円と2014年度に続き増加を予測する。好景気の継続に加えて、企業の人材ニーズ、派遣稼動者数も順調に拡大を続けているが、勢いは2014年度のほうがあったことなどを踏まえ、伸び幅は若干鈍化すると予測する。当該市場においては、改正労働者派遣法が2015年9月に施行され、専門26業務と自由化業務の区分が撤廃され、自由化業務で最長3年となっていた派遣労働者の受け入れ期間制限が両業務で廃止された。これにより雇用の流動化が進むことが期待されている。派遣先企業にとっては利便性が高まり、全体として人材派遣に対する需要が高まるという期待感もある。ただ、いずれにおいても、人材確保が引き続き業界最大のクリアすべき課題であると考える。(矢野経済研究所:人材ビジネス市場に関する調査結果2015より引用)

オウンドメディアで人材業界の変化に対応

景気に大きく左右される人材業界の変化に、オウンドメディアを用いて対応することで、より良質なリードの獲得を広告費をかけないで実現。目下最大の課題とされる欲しい人材の確保に直接貢献するとともに、企業側とのマッチングもしやすい状況をうまく生み出すことができる。

  • オウンドメディア
    人材企業直接訴求する
    コンテンツを制作
  • 広告費をかけずに、
    良質なリードを獲得

オウンドメディアの運用課題

オウンドメディアを運営すると多くのサイト来訪者は記事コンテンツを読みたかっただけという可能性はないの?

リードナーチャリングの重要性

認知や興味・関心からいきなりリード情報の登録へ導くのは現実的に難しいが、メルマガやSNS、あるいは新しいコンテンツを通して興味関心から期待、最終的に購買へと促進していく。

オウンドメディアengineで時流に合ったコンテンツを供給することで、
人材業界のリード獲得数も質も劇的に改善される!

詳細は下記より資料をご請求ください